2024年3月4日月曜日

全国大会出場の横断幕や看板…



この話を書く前に、まず述べておきたいのですが

頑張っている選手は、まったく関係ないし悪くないし

看板屋や印刷屋の商売を邪魔しようという気もありません


全国大会出場の横断幕や看板…

あれ、やらなきゃいけないんですかね?


私も高校2年の時に、センバツ甲子園に出場した際

まだ、ベンチ入りが決まったわけでもないのに

うちの親が

「横断幕を作った」

「どこに掲載しようか」

「誰に許可必要なのか」

とか言い出して

私は

「みっともないから、やめてくれ!!」

と家で大暴れしたのを記憶しています

結局、しょうもない保護者会が

「横断幕はやらないといけない」

みたいな意見となり、近所に貼りだされました

2月中旬くらいの吹雪で、吹き飛ばされていたのをみて

拾ってきて、燃やしてやろうか…と思ったほどでした


何のアピールなんですかね…

「うちの子たち、頑張ってるのでみなさん応援してください!」

ということなんでしょうか…

頑張っている選手には、必ず誰か見ていますが

いちいち大勢の人に伝えることではなく…

こんなことは、監督コーチや親がやってはいけないことの一つのような気がしますが…


勝つことが

子供の課題ではなく、

「子供の課題は、大人の課題」と勘違いした指導者や親たち大人のエゴがこのような状況にしている気がしてなりません

話は少しそれますが、あの保護者会のおそろいのTシャツやポロシャツとか

みっともない恰好でくる親がいるからということで

ジャージまでそろえて購入する保護者会もあります

私から見たら、おそろいのTシャツやポロシャツを着てスタンドにいる大人の集団が、みっともなく不気味に感じます

※口が悪く、すいません…


ちなみに当チーム、保護者の方におそろいの服の購入など求めていませんし、何の規則も設けておりませんが、

皆様、少年スポーツの試合会場において極めて良識のある、全く違和感のない身なりで来られます


毎年、春先や夏休み・冬休み前に

バンバンと道路沿いに貼りだされる「〇〇全国大会出場! 〇〇〇くん 〇〇〇さん!」

上記の私の「もしかしたら古い価値観」と、もやもやとした思いで見ております

0 件のコメント:

コメントを投稿